2016年08月21日

【浴衣コスチューム 8月の指導なし人物クロッキー会終わりました】

昨日、不定期開催の人物クロッキー会を開催しました。

指導なし、着衣、モデルは主催者の私が担当しているクロッキー会です。

今回は、念願の浴衣コスチュームをご用意できました。

DE0023D8-E09F-481F-95B3-042E4D63EBB9.jpg

実は私は着物を着るのがとても苦手で、しかしせっかくの夏にぜひ浴衣姿を描いていただけたらとの思いがあり。。。着付けの練習に励んだものの、結局、友人に当日の着付けをお願いして臨みました。

途中、空調の設定間違えのため私が貧血で倒れかけるハプニングがあり(ご迷惑ご心配おかけしました。。。)ましたが、何とか中止にすることなく終了することができました。

皆様ありがとうございました。

ご参加の方々からは、着物を描く機会があまりないし、洋服とはシワなどの形が異なるのが面白かったとご感想をいただけました。

着衣クロッキーならではの面白さも味わっていただけるように、また気持ちを新たに開催を続けていきたいと思います。

さて、いつもはクロッキーの最後に参加者皆様のクロッキーの見せ合いタイムがあるのですが、たまには趣向を変えてみようと、今回は私のクロッキーを持参してご覧いただきました。

2年前から、同じモデルさんを、違う時期に描く機会に3度恵まれていたのですが、描くたびにそのモデルさんに惚れ込んで線が変わっていく様子を少しでも見ていただけたかな。。。

またプレゼンできそうなクロッキーが揃ったら、持参しようと思います。

指導なし人物クロッキー会は9月も開催いたします。ご興味いただけるようでしたら、HPよりお問い合わせください。

posted by アトリエうみねこ at 19:12| Comment(0) | 指導なし着衣クロッキー会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

【好きな「線」から好みの絵を探す】

ある生徒さん(仮称:Aさん)は、ベーシックのカリキュラムを終えて継続レッスンに入って3ヶ月くらい。

Aさんはもともと絵画制作のご経験もあるのですが、自分らしい絵って何だろう、というあたりに課題があり、以前のレッスンの時に「どういう絵が好きか」というテーマで少しお話をしていました。

そこからの流れで、しばらくの間、好きだと感じる絵を図書館やインターネットであれこれ探していらしたそうです。

その中でいくつか「これはいいな」と思うものが見つかったようで、今日のレッスンで図版のコピーを持参してくださいました。

Aさんが探した絵のポイントはどこにあったかというと「線の表情」だったようです。「言葉で言うより絵を見てもらったほうがわかるような気がして」と嬉しそうに色々お話してくださいました。

人物画で「流れるような動き」が感じられる線で描かれているもの。
静止しているものでも動いているような「揺らぎ」が感じられるもの。
シンプルに必要な線だけで描かれているもの。
そういう、スピード感があり、しかも余白の美しい絵が自分も描けたらいいなと感じたそうです。

好きな絵のタイプはひとそれぞれですし、何気なく見かけた絵に一目惚れする、なんていうこともあります。その一目惚れポイントは、例えば、絵のなかで取り扱われているテーマ、という場合もありますが、「こういう線は素敵だな」という純粋に視覚的な観点もあるのだと思います。

Aさんがどういう検索ワードで絵を探していったのか詳しくは聞きませんでしたが、まさにAさんのツボにはまる作風の画家が見つかったようです。

Aさんがいつか「描きたい」と思う絵にたどり着けるのを、これからレッスンで陰ながらサポートできたらいいなと思います。
posted by アトリエうみねこ at 22:06| レッスンの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

【残暑お見舞い申し上げます】

残暑お見舞い申し上げます。
8月に入り一層暑い日々が続いておりますが、暦の上では立秋です。
これから徐々に秋の気配を感じる機会が増えていくのではと思います。

さて、7月の下旬に月中最後のレッスン開催をしてから2週間ほどのお休みをいただき、8月後半から順次レッスン再開となります。

少し長めの夏季休暇になりましたが、レッスンをお休みしている間はずっと美大の公開講座を受講しておりました。まだ少し講座の日程を残しておりますが、集中的に通うのはこれでおしまいです。

生徒さんには受講期間のスケジュール調整にご快諾をいただき、本当にありがとうございました。

実際のところ、受講した講座の内容は色々と予想外だったのですが、思わぬ観点から自分自身を見直すことができ、良い経験となりました。

いつまで経っても、人間というのは能力向上の余地があるものだと思います。
できるだけ長い間ご一緒に、生徒さんとともに向上していきたいと思いますので、これからも折を見て勉強を続けるつもりです。

さて、その公開講座の中で人物クロッキーをする時間がありまして、その時に描いたものを1枚だけご紹介します。

20160812_umineko_01.jpg

このクロッキーを含む私の最近のクロッキーは、8/20(土)に予定している指導なし/着衣の人物クロッキー会にて、ご参加メンバーの方々に実際にご覧いただく予定です。
posted by アトリエうみねこ at 18:38| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする