今回は5名様が参加でにぎやかに開催となりました。
会場は和室だったため心置きなくコロコロできるので、寝ポーズを多めに構成してみました。
★前半はいつもの「運動のできる服装」
(1)10分×2 下から見上げるような位置で立ちポーズ2種
(2)5分×4 座りポーズ4種
★後半はスウェット(寝間着という設定)に着替え、小道具としてぬいぐるみ
(3)10分×2 寝ポーズ1+寝起き直後という感じの座りポーズ1
(4)5分×4 寝ポーズ4種
前半の「下から見上げるような」ポーズというのは、以前「一度アオリの感じで描いてみたい」と仰っていた方がいらしたので、和室は座卓になり描き手さんの目線の位置が低くなるのを利用し、近い位置でポーズをとり、見上げながら描いていただこうと思ってのポーズでした。
ただ、モデルを見るときと、手元を見る時とで、目線を何度も上下に移動しなければならない感じになってしまったので、モデルとの距離も通常どおりで高い台に乗るような設営にした方が描き易かったかなと感じました。貸会議室のため設備にも限りがあることも含め、次回以降の課題にします。
後半のポーズは「私自身が寝ている時の寝相」を意識したポーズだったので、「小道具としてぬいぐるみ」というのは、ぬいぐるみと添い寝するというイメージで使いました。
さて、今回のお茶休憩の勉強タイムには、最近私がインスタグラムで見つけたイラストレーターさんの人物クロッキーを紹介しました。タッチに緩急がはっきり出ている作風のクロッキーが私は好きなのですが、今回紹介した方のクロッキーは、足首とか膝の裏とかウエストとか、ボディラインが「締まる」部位の「キュッとした感じ」を強い線で描いていて、そこがけっこう好きなポイントだという説明をしました。
そのほか、参加者の方からは、ゴッホの素描の線が好きだというお話や、ファッションイラストの人体のバランスのお話などが出て、あっという間に休憩時間が終わってしまいました。
次回クロッキー会は5/6(土)を予定しております。
GW連休中なのですが、ご都合がよろしければ描きにいらしてください。
ご参加募集につきましてはまた改めてお知らせいたします。