継続レッスンは、生徒さんとのご相談により内容が全く違ってきます。生徒さんそれぞれの目標に着実に向かっていただくためです。
。。。前置きはさておき、本題に入ります。
今日は教材の試作をしていました。
竹ひごをひたすら切断し、ジョイント部分をひっつき虫で結合する。。。
どういう内容のレッスンのための教材なのか具体的なところは、企業秘密です。
しかし、ここ何回か同じ事が繰り返し気になり始めた、ある生徒さんのヒントになってくれたらと思っています。
アトリエうみねこの教材は、テキスト(レジュメ)もそうですがほとんどが私自身の手作りです。なので、思いついて、作ってみて、思わぬ不都合が出て、代替案を考えて、買い出しに行って、また作って。。。の繰り返しです。
教室の先生なら皆そうなのかもしれませんが、一人きりで教室を運営しているために、誰にも相談できないし、本当に時間がかかります。
それでも、その教材で生徒さんがまた一歩前進できた手応えがあったりすると、あれだけ時間をかけて良かったな〜。。。と思うのです。
ところで、写真の、竹ひご同士のジョイント部分、初めは自宅にある紙粘土で試していたのですが、最近の軽い紙粘土は今ひとつ粘度が足りなくて、なかなかうまく固定できなかったのです。
ふとしたことで、ひっつき虫を粘土として使ってみたら、これが案外しっかりくっつくので感激しました。ひっつき虫、教材作りにまで役立つとは。。。侮れません。
この教材は木曜日に使います。
それまでにもう少しブラッシュアップできればと思います。
【関連する記事】