2017年09月24日

【生徒さんとのヒアリング 〜 陰影より光に焦点を当ててみる】

マンツーマンのレッスンでは、完全に一対一という利点を活かして、継続レッスンの生徒さんに対しては、レッスン中にヒアリングを行うことがあります。

ヒアリングのタイミングというのは、生徒さんご自身に何か迷いや悩みが見えるような時とか、私が生徒さんのスキルに応じて決めているレッスン内容そのものが本当にマッチしているのか?というずれを感じた時とか、なので、定期的に行っているわけではありません。

ヒアリングはこんな感じに、生徒さんの発言を順に板書しながら行います。
(具体的な内容についてはぼかしをかけましたので、板書の雰囲気だけご覧ください)

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ある生徒さんは、ずっと私の方で課題を提示してレッスンを続けてきたのですが、私がその生徒さんに要求していることが生徒さん自身にあまり実感できないということで、途中で大きくレッスンの方針を変えました。

しばらく、モチーフデッサンとヒアリングを繰り返しながら、お互いの考えに一致を見たのが「色の階調幅を広げる練習に集中してみよう」ということでした。

私の最初のレッスンカリキュラム「ベーシックレッスン」では、モチーフ本体の明暗の捉え方は、光源と面との関係を性をざっくりと覚えていただくために、「明るい」「中間色」「暗い」の大きく3階調で観察していただくようになっています。

デッサンの練習を進めるにつれて、その3階調から階調数を少しずつ増えし、微妙な色の変化を観察/描写できるようにしていくのですが、その微妙な色の変化のうち、明るいほうの階調がどうも苦手なのではということになりました。

何度か白いモチーフのデッサンをしてみた後、光が当たることによる明るさをもっと直接的に意識してみようと、キアロスクーロを試してみることにしました。(以下、デッサンは私の制作サンプルです)

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最初は、グレー系の中間色の紙に、黒と白のダーマトグラフを使っていましたが、黒色を使うと「どうしても「陰影を描かなければ」と全体が真っ黒になってしまう」ということで、現在は紙の色を黒にして、白のダーマトグラフだけを使って描いていただいています。

今まで描いたのは、オーソドックスに卵とか、立方体、円すいなど白い物体。

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それから、試しに黒い物体としてナスを描いてもみました。黒いモチーフは、また描いてみたいとのことで、次回レッスンでは別の黒いモチーフを用意する予定です。

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この生徒さんは、現在は黒い紙に白で描くというパターンがなんだか心にマッチするようで、しばらくこれを続けたいとのこと。その後どうするのかについては具体的に決めていません。

ただ、紙=白で画材=黒、から紙=黒で画材=白、と全く逆方向の思考回路を使ううちに、今まで以上にモチーフを注意深く観察するようになり、色の微妙な変化に気付くようになってきたようです。

また丹念にデッサンとヒアリングを繰り返しながら、この生徒さんの今後のデッサンの変化を丁寧に見守っていきたいと思います。

「デッサンは観察が大切」と言葉で言うのは簡単です。
しかし、「観察するとはどういうことか」を、本人が明確に実感するまでの道のりは、ひとそれぞれです。

私は、ただ「観察しろ、よく見ろ」というだけではなく、手を替え品を替え、生徒さんなりにきっかけを掴むための、コーチとかカウンセラーとか伴走者のような役割でいられたらいいなと日頃から考えています。

私も生徒さんも、個性の違う人間同士なので、時にはお互いに噛み合わなかったり停滞する時期もあるかもしれませんが、生徒さんが諦めたくない限り私も諦めないという覚悟でレッスンを続けていきたいです。


posted by アトリエうみねこ at 00:33| レッスンの様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

【デッサン向きのモチーフって何だろう】

ベーシックレッスンの修了課題や、継続レッスンの中で、生徒さんに自由にモチーフを選んでいただく機会があります。

その時の質問としてよくあるのが、

「どういうモチーフがデッサン向きでしょうか」
「◯◯はデッサンに向いているモチーフでしょうか」

というものです。

私の答えはいつも「描きたいものをモチーフに選んでください、デッサン向きのモチーフというものはありません」という趣旨になります。

そうすると、たいていの場合は「困ったな」という様子でしばらく考えてしまわれるのですが、モチーフが、デッサンに向いている/向いていないという区別は、基本的には存在しないと私は考えています。

私が講師の立場でレッスン用のモチーフを選ぶ時は、その生徒さんにチャレンジしていただきたい技術の練習に適切だろう、という観点で選んだりアドバイスしたりすることは多いです。

ですが、生徒さんご自身がモチーフを選ぶ時は、「これが描きたい」と思うものを選んでいただくのが一番です。

ベーシックレッスンではモチーフが決まってしまっていますが、継続レッスンの生徒さんは、描きたいものがある時は、ぜひ「次回はこれを描いてみたいと思うのですが」とご相談いただければと思うのです。

もちろん、その生徒さんには少し難しいかなというものはあるかもしれませんし、モチーフによっては私の方から重点課題としてテーマ設定をすることもあるかもしれません。。。
それでも、描きたい、という気持ちを持てることこそ大切です。

絵を描くには、「これを描きたい」という欲求や衝動が何よりも大きな原動力になります。描きたいものであれば、たとえ難しくても「どうしても描ききりたい」という気持ちで取り組めるので、完成したときには、上達のステップを一段昇っているかもしれません。

デッサンに向いているか、向いていないか。
簡単に描けるか、描くには難しいか。

そういう観点は、ぜひ忘れてしまってください。
レッスンの中での必要な誘導は私がいたします。私はそのために講師として生徒さんの目の前にいます。
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2017年08月12日

【水溶性グラファイトを試してみました】

レッスンでは、生徒さんからも色々な情報が入ります。先日は、水彩鉛筆があると教えていただき、画材店で探してきました。

水彩色鉛筆はスケッチなとでわたしもよく使っていますが、グラファイトで水溶性のものがあるとは知りませんでした。

さっそく試してみたのがこちら。
左側は普通に描いたもの、右側が水筆で水彩風にのばしたもの。本当に水彩鉛筆ですね。

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水でのばすと思いの外真っ黒になるので、色の濃さの加減や使い所は、慎重に選んで描いていく必要があるかもしれません。

水溶性グラファイトは複数メーカーから発売されているようですが、某画材店のスタッフさんもよくご存知なかったようなので、日本では認知度高くはないのでしょうか。

少しこの画材について自分なりに調べてみようと思います。
posted by アトリエうみねこ at 01:37| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする